

本は読まないんですか?


今日の夕方のニュースでやっていた。

名古屋大学で、学生50人に

一日の読書時間を聞いたところ、

0分という人が56%だったそうだ。

今の若者は本をあんまり読まないようだ。

なんでも、バイトとか就活で忙しくて

本を読む時間がないと言う。

そうかな、

本なんて読もうと思えば、いつでもどこでも

読めるもんだし、まあ時間がないというより、

読む気がないんだろうな。

昔はネットなんて無かったし、ビデオすらなかった。

電車通学ならその時間は本を読んでいる学生も多かった。

けれど、今はみんな下を向いてはいるものの、

ほとんどがスマホを見ている。

家に帰れば、即パソコンの電源を入れる。

昔とは環境が格段に違うのだから仕方ないと言えば仕方ない。

でも、やっぱり読書はした方がいい。

特に若いうちの読書は、その後の人生に大きな影響を与えると思うから。

とは言うものの、今はものすごく色々な本が出ていて、

何を手に取ったらいいのか分からない。

なんだか色んなものがお手軽になってしまったように感じる。







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
