

ことば

リキを見ていて思うのです。

悩みってないんだろうな~って。

そりゃあ、犬だって、嫌なこととかあると思う。

でも、犬には言葉がないから、

嫌っていう概念がない。

本能として、怖いこととか嫌なことがあるだけ。

過去を悔んだり、未来を思い悩むこともない。

それって幸せなこと?

ある意味では幸せだけど、ある意味では幸せじゃない。

もっとも、リキには、幸せなんていう言葉もないから、

幸せも不幸せもないけどね。

ことばって、無ければ無いで、いいものかも。

そうしたら人間も本能だけで生きるわけで、

まあ、そうしたら、人間も他の動物と同じなわけで、

なんてことを、なんやかやと考えること自体、動物はないわけで。

ん~、でも、やっぱり、言葉はあった方がいい。

悩みだって、あってもいい。

人間だから、悩んでいい。






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
