

人間は本当は

時々思うのです。

人間というのもは、本当はやさしくなんてないのだと。

だからこそ、心温まるヒューマンドラマに感動する。

だからこそ、教室の壁に、

「みんな仲良く」とか「人にはやさしく」なんてことが書いてある。

本当に人間がやさしい生きものであれば、やさしいドラマになんて感動しない。

子どもを虐待する親。生徒がいじめられていても笑って見ている教師。

人間は元来とても醜くって残酷な生きものであるのだろうな。

だからこそ頑張って自分の心を律しないといけない。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
