スポンサーサイト


怒るのやめてみました。

人生って楽しいことより苦しいことの方が

断然多いですよね。

腹の立つこともいっぱいあります。

どうしてそんなことするんですか?

どうしてそんなこと言うんですか?

どうしてどうしてどうして…

自分以外の人間と関わるとき、そこには

多かれ少なかれなんらかの軋轢が起こる。

なら、ひとりでいればいいようなものだけど、

人間はやっぱりそれは寂しくて。

怒りの第一感情は「期待」です。

期待をしている相手に対しては怒りも大きくなる。

きっとそうしてくれると思っていたのに、

あの人なら、この人なら、

絶対に私の思ったように行動してくれるはず、

私が喜ぶことを言ってくれるはず。

はずはずはず…

怒るのをやめてみることにしました。

怒ることは自分が正しいと相手に分からせようとすること。

相手もまたしかり。

怒るのをやめるのはとても大変なことです。

怒りにまかせる方がとっても簡単だから。

だからそれをあえてやってみる。

怒らない。怒らない。怒らない。

きっと自分が大きくなれるでしょう。








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
