

経験したことしか実感できない

かわいそうなテレビドラマを見ても

悲惨な体験の本を読んでも、

それはしょせん他人事。

あ~かわいそうだなとは思うけど、

実際に自分の身にふりかかったことじゃない。

その人たちの気持ちを想像することは出来るけど、

同じように痛みを感じることは出来ない。

人は自分が体験したことしか実感出来ない。

だから、他人に自分の痛みを分かってほしいと

望むのは無理な話。

たとえ同じような経験をした者同士でも、

同じように考えるとは限らない。

あの人ならきっと分かってくれる。そんなふうに思いたいけど、

でも、それも思うのはやめた方がいい。

苦しみや悲しみは自分の中だけで受け止めた方がいい。

たとえ誰かに話すときでも、分かってほしいと思って話すのは

やめた方がいい。人に話すことによって自分の気持ちを確認できるなら

それでいい。そのためになら話すのもいい。

自分の人生は自分で引き受けるしかないのだから。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
