スポンサーサイト


トップ

ホームページが新しくなりました。
ルームの名前も私の名前も一新しました。よろしくお願いします。

新しいホームページはこちらから







よかったらおしゃべりしに来てください♪
あなたのおはなし、なんでも聴きます。  image4227.gif
       
     
 



人生色々、悩みも色々。
人間いくつになっても悩みは尽きない。
若い頃は、歳を取れば悩みは少なくなるのだと思っていた。
人生経験を重ねれば、悟りを開いて悩むこともなくなるのだと思っていた。
けれど、そんなことは全然なくて、いくつになっても悩みばっかり(^^;)

こんなに悩みが多いのは私だけか?と思って周りを見回せば、
なんてことはない、みんみんな悩んでいた。

ん~、とすると、
人生とは悩むものであるのかも。それが普通?悩まない方がおかしい?
ってことは、悩んでオッケー(*^_^*)

でもね、やっぱり辛いこととか苦しいことは嫌だし、
出来れば悩まない人生の方がいいわけで、
私は悩んでいる人の気持ちがちょっとでも楽になるお手伝いがしたいです。

 

      人って話を聞いてもらうだけで、心が軽くなったりしますよね。

      共感してもらう、それだけで悩みの半分はなくなったりもします。

      話しているうちにいい方法も思いつきます。

      だけど、家族にも友達にも言えないことっていっぱあります。

      近しい人だから言えないことっていっぱいあります。

      そんなとき、私を相手にしゃべりませんか?


      きっとあなたをホッとさせます。 笑わせます。

      まっ、いっかとりあえず明日もガンバロかなって気になりますよ



                               

 
自分のことだけを話し続けるってなかなか難しいですよね。だって人はみんな自分

のことを話したくて話したくて仕方のない生きものだから。

人が関心があるのは、なんたって自分のこと。地球は自分を中心に回っている。

まずは自分。それから他人。みんなそう。

だけど、会話ってキャッチボールだから、ひたすら自分だけが話し続けることは出

来ません。他人の話しも聞かなきゃならないしそれが普通で当たり前。

だけど、ただただ自分の話すことだけを聞いてもらえたら。

自分が話したいことだけを、他人のことを気にせずに話し続けられたら。

しかも、相手は自分に関心を寄せて、ひたすら心から聴いてくれたとしたら。

そんな体験って、実はあんまりない。

何でもかんでも話せるって気持ちいい。どんなことでもうんうんって聞いてもらえるって

すっごく気持ちいい。それだけで心が軽くなります。元気になります。笑顔になります。きっとなります。
              

      

お話をお聴きするのは、心理カウンセラーで、交流分析士の千田よう子です。











メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
