

人がいる

周りを見渡せば、

そこかしこに人がいる。

人、人、人、人、人だらけ。

人が作ったものを食べ、人が作った家に住み

人が作った服を着て、人が作ったものに乗り、

人と一緒に泣き、笑い、喧嘩をし、愛し合う。

世界は人で成り立ってる。

私も人だ。

だからひとりでは生きられない。

でも、横井庄一さんはひとりで生きていた。

ひとりで生きられないことはない。

無人島ならひとりでも生きられるかも。

食糧と水さえあれば。

遠くにいる家族を思ってひとりで生きられるかも。

いつか帰ることが出来るという希望があれば

ひとりでも頑張れるかも。

都会でたくさんの人に囲まれて生きていても、

家族もなく大切な人もいなければ、人間はとってもとっても

寂しい。

人は寂しさで死んでしまうこともある。

人はとてもやっかいな生き物だなと思うことがある。

犬はいい。

言葉を持たないから。

次は犬に生まれて来ようかな。

いえいえやっぱり、もう何にも生まれて来なくていいかな。








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
