

沈黙は金は真実ですね。

世の中には、それを言っちゃ~おしまいよ。

などということがけっこうある。

知らぬが花、ならず、言わぬが花。

口は災いの元。

とにかくトラブルの原因が、しゃべってしまったばっかりに

ということが多い。

人は元々、とってもおしゃべりな生き物でもある。

自分のことをしゃべるのが大好き。

でもって人のうわさ話はもっと好き。

批判なんてお手のもの。

自分のことは棚に上げ、ひたすらに人の批判のオンパレード。

人に教えるのも大好き。自分はこんなにも正しいことを言っている。

なのに、なぜあなたは私の言う通りにしないのかと、これまた

お説教の薀蓄が永遠と続く。

本当に、人ってしゃべるのが好き。

わたしだってそう。

ストレス発散法のひとつがおしゃべりだから。

けれど、この歳になって考えた。

もうあんまりしゃべるのはやめようと。

出来るだけ沈黙していようと。

出来るかな……

いえいえ、頑張らねば。








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
