

自己紹介

ホームページが新しくなりました。
ルームの名前も私の名前も一新しました。よろしくお願いします。

新しいホームページはこちらから









。。。。。。。。。。 千田よう子。。。。。。。。。。

           千田 よう子

           心理カウンセラー
           交流分析士
           
            カラーセラピスト
           名古屋市在住
           6月16日生まれ 双子座 金星人プラス           

           
               

           この世に生れてうん十年。  
           楽しいことは山のようにありました。
           苦しいことはなだれのようにありました。
           いっぱいいっぱい色んなことがありました。


            いつまでも若い気でいたのだけれど、実際は
           世間でいうところの中年とやらをとっくに過ぎて
           残りの人生の時間を考えるようになりました。
           仕事に子育て、家事に趣味、とにかくひたすら
           走って来たのだけれど、大きな病気をしたことに
           よって、人生で初めて立ち止まりました。
           そして、実感したんです。
           人生は、確実に終わるということを。
                    

           
           いいことだけでもつまらない。
           苦しいことだけでも悲し過ぎる。
           両方あって両方感じる。それでこそ面白い。
           年齢を重ねて、それが分かるようになったとき、
           人生が愛おしくなりました。

           寂しいな~と思える夜を何百回も過ごし
           明日はどんな日になるんだろうと怖かった日々があって。
           明日が待ち遠しい…なんてこともなくて。
           明日が来ないことを願った日もあって。
           でも、時が止まることなんて絶対になくて。
           
           ほっといたって明日が来る。
           楽しくても苦しくても明日は来る。
           だから楽しく生きましょう…なんてことも言わなくて
           とにかく朝になったら起き上って、ご飯をたべましょう。
           ご飯を食べれば元気が出る。
           元気が出たら…それでヨシ(^o^)/ 

                            
 
心理学の勉強、いっぱいしました。カウンセラーの資格も取りました。本もいっぱい読みました。

でも、何よりも今日まで生きてきて色んな経験をいっぱいしました。

仕事もいっぱいしました。営業、事務、販売、ドライバー、結婚相談所に結婚式場、葬儀場、

テレアポ、フリーライター、あんまり大きな声じゃ言えない仕事も(^^;)

パートから取締役まで色んな立場も経験しました。

そして色んなところで色んな人に会いました。人生色々悲喜こもごも。

みんなみんな一生懸命生きてます。

結婚もしました。子どもも育てました。そして今は犬を育てています


泣きたいことはいっぱいあって、笑えることもいっぱいあって、

失敗も成功もいっぱいあって、だから今があって、まっ、いっか~♪って思います。




               
               

           趣味  本を読むこと(今までに読んだ本は一万冊くらい)
                小説、エッセイ、ルポ、なんでも読みます。
                心理学、カウンセリング、仏教の本が好きです。

           長所  いつも笑顔です。優しいです。

           短所  おっちょこちょいです。

           好きな映画  「オールウェイズ三丁目の夕日」
                           「壬生義士伝」

           好きな歌  V6の「ありがとうのうた」

           好きな時間 露天風呂に入ってぼ~っとしてるとき

           好きなこと 車の運転 (あてもなくどこかへ行くこと)

           好きな人  おだやかな人

           苦手な人  怒っている人

           笑顔が好きです。人が笑っているのを見るのが好きです。

           悲しそうな人が笑顔になってくれたら嬉しいです。



心理カウンセラーとして仕事をするようになってから、本当に色んな方から色んなお話を伺いました。

クライエントさんのお話を聴きながら一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に怒ったことが何度もあります。

人はみんな優しくて、傷つきやすくて、寂しくて、弱い自分と戦いながら生きてます。

でも人ってね、自分で思うほど弱くなんてないですよ。みんなけっこう強いです。

いつも最後に思うんです。

あなたなら、大丈夫。きっと明日は笑顔になれますよって(^^)

私のところに話しに来てください。きっとあなたをホッとさせます笑わせます♪







            お問い合わせ   
            
              TEL090-8072-4020









よかったらおしゃべりしに来てください♪
あなたのおはなし、なんでも聴きます。  image4227.gif
       
     
 



人生色々、悩みも色々。
人間いくつになっても悩みは尽きない。
若い頃は、歳を取れば悩みは少なくなるのだと思っていた。
人生経験を重ねれば、悟りを開いて悩むこともなくなるのだと思っていた。
けれど、そんなことは全然なくて、いくつになっても悩みばっかり(^^;)

こんなに悩みが多いのは私だけか?と思って周りを見回せば、
なんてことはない、みんみんな悩んでいた。

ん~、とすると、
人生とは悩むものであるのかも。それが普通?悩まない方がおかしい?
ってことは、悩んでオッケー(*^_^*)

でもね、やっぱり辛いこととか苦しいことは嫌だし、
出来れば悩まない人生の方がいいわけで、
私は悩んでいる人の気持ちがちょっとでも楽になるお手伝いがしたいです。

 

      人って話を聞いてもらうだけで、心が軽くなったりしますよね。

      共感してもらう、それだけで悩みの半分はなくなったりもします。

      話しているうちにいい方法も思いつきます。

      だけど、家族にも友達にも言えないことっていっぱあります。

      近しい人だから言えないことっていっぱいあります。

      そんなとき、私を相手にしゃべりませんか?


      きっとあなたをホッとさせます。 笑わせます。

      まっ、いっかとりあえず明日もガンバロかなって気になりますよ



                               

 
自分のことだけを話し続けるってなかなか難しいですよね。だって人はみんな自分

のことを話したくて話したくて仕方のない生きものだから。

人が関心があるのは、なんたって自分のこと。地球は自分を中心に回っている。

まずは自分。それから他人。みんなそう。

だけど、会話ってキャッチボールだから、ひたすら自分だけが話し続けることは出

来ません。他人の話しも聞かなきゃならないしそれが普通で当たり前。

だけど、ただただ自分の話すことだけを聞いてもらえたら。

自分が話したいことだけを、他人のことを気にせずに話し続けられたら。

しかも、相手は自分に関心を寄せて、ひたすら心から聴いてくれたとしたら。

そんな体験って、実はあんまりない。

何でもかんでも話せるって気持ちいい。どんなことでもうんうんって聞いてもらえるって

すっごく気持ちいい。それだけで心が軽くなります。元気になります。笑顔になります。きっとなります。
              

      






          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計
